FX以外の投資ネタ

ここでは、FX以外の投資ネタ に関する情報をご紹介しています。
 ノウハウ満載な目次 (抜粋)
       
◆トラップトレード
トラップトレードに本格参入します
トラップトレード派とスワップ派
リピートレポート
トラリピが逆指値可能に!
トラップトレードの有利なところ
シロートにはシロートの戦い方(勝ち方)がある!
(専業でない)シロートの相場への取り組み方を考える
トラップトレードのはじめ方
草食系FX VS 肉食系FX 2本立て作戦
トラリピの長所でもあるが短所ともいえる点についての考察。
◆信託保全
信託保全を考える 序
信託保全を考える
◆レバレッジ
レバレッジで安全率は決まるか?
HIGHレバレッジ仕様は危険か?
◆戦術の考察
損切りの美学? 信長派VS家康派(トラップトレードに関して)
損切りの醜聞  家康派への寝返り
出口戦略(スワップ狙いのワナ)
自分の投資ルール・・・確立したいッス!
K.K.D(経験・勘・度胸)
分散投資の‘分散の中身’
予想で動くより流れに乗る!
ポジション量の決め方どうしてますか?
土日の作戦タイムを思う
利食いポイントについて
FXの手法ポートフォリオ
投資ルールを守るのは難しい
年間損益から見えたこと
資金集中!
豪ドル円を定期的に買うぞ
他人の相場見通しで勝てるか?
複数の手法を一人で管理できるかなぁ?
今年の目標
投資技術をどうやって高めるか
相場技術について
分散投資vs集中投資
FX口座別の作戦について
情報に振り回されない為の修行です
為替レートの常時チェックをやめました
出番を待っています
豪ドル円に集中するぞ!
予想じゃなくて予定を立てる
正しい投資行動ってナンだろうか?
下げ止まり・反発を知る奥の手?
FXにおける通貨の分散投資を考える
今から乗るより次に備えた方がいい
スワップ狙いのやり方
テクニカル分析を磨く
定期買付け戦略 考
両建てはムツカシイ。 シンプルイズベスト
適度にポジれないと退屈だ!そこで、、、
売買方針覚書き
何時間足のチャート見てますか
投資技術上達法(1000通貨の効用)
初心者のFXの始め方(提案です)
 
◆FX有料情報ネタ
『FXでスマートに儲ける技術』レビュー
E-Bookはナゼ高い ①
E-Bookはナゼ高い ②
E-Bookはナゼ高い ③
ユニバーサルシグナル
◆ 雑 感 な ど
ファンダメンタルズ は 不安だメンタルず
知的好奇心のワナ
FX運用のバーチャル取引の役割
思わぬリスク(パソコントラブル)
投資の勉強の仕方
目標設定について
実生活と投資(相場)の微妙な関係
気になったフレーズ(美人投票とグレアム)
得意通貨ってありますか
相場観のディスカッションってしたことは?
投資ネタの会話って会社ではタブー?
なぜか絶対値で見てしまう(ココロの壁)
牛丼食いながらスワップを思う
確定申告の準備
プロが損切りできる理由
相場を当てるのは難しいので・・・
FXは地味で地道な作業かも?
‘マイペース’はムツカシイ
相場観と情報ってどっちが先かな?
チャート勉強本の読み方(理論は手段!)
名著に載っているノウハウ
‘やらない’という行動目標
相場とダイエット
投資の勉強方法を考える
知識と行動のジレンマ
投資の目標値
投資成功者の共通項
投資技術の向上って努力かしら?
オーディオブックいいかもしれん
考えを実行に移す!
投資には流行があるみたい
投資は儲ける手段!
FXの魅力
テクニカル派とファンダメンタル派
いま思うこと
心がけ、規律
豪ドル円の底値予想?
レバレッジと予算に関して
          
◆FX業者ネタ
FX口座は使ってみないと解らない。
外為どっとコム のこと
マネースクウェアジャパン のこと
マネーパートナーズ高レバレッジ機能追加
FXの口座選び。再考
HKD、ZARのレポート情報
外為どっとコムが若林栄四氏レポ開始
FX口座の状況
◆FXセミナーネタ
ファンダメンタル分析は短期向き?
FXのセミナー考
いざ、セミナーへ1 私のノウハウ
いざセミナーへ2 私のノウハウ
今日はオラクル氏のセミナーでした
セミナーの様子について
セミナー内容の実践者の割合は?
ファンダメンタルズ解説セミナーの利用法
セミナーに行かなくなったなぁ…
顧客向けセミナーの利点
◆FX以外の投資ネタ
為替相場と商品相場
ネット取引;株→FX→次は商品?
ネット取引;株→FX→次は商品?(続編)
商品先物取引の思ひ出①
商品先物取引の思ひ出②
海外ETFってどうよ?
EEM(海外ETF)買いました
MSCI-KOKUSAI買おうか…
サヤ取り
TOK(海外ETF)買いました
海外ETFって流行っているの?
金価格の動向(若林氏新刊本より)
金の現受けどうでしょ?
◆投資関連本のネタ
サイクル論
FX入門書に思う
為替(FX)の専門誌ってないのかなぁ
マネー誌定期購読
『黄金の相場学』文庫版発売
うねり取り
松田哲氏の本から
『商品相場必勝ノート』は良書です
豪経済指標と『相場力アップドリル』
『生き残りのディーリング』
『外貨崩落』読みました
農産物Fを買ってから読む?読んでから?
目指せ!魔術師!!
相場の心理本
オーストラリアについて学ぶ本
オーディオブック
マーケットの魔術師~日出る国の勝者たち
規律とトレーダー
勝者へのルール
らくーんの本棚
FX専門誌買ってみました
FX解体新書
ユダヤ人大富豪の教え
スイス人銀行家の教え
巷のFX本について思うこと
◆ 雑 談
FX専門誌どころか、『きっこ』もなかった
冬時間になると困ること
ZARDと星泉/CD発売が水曜日の理由
レッドソックスのオーナーは有名投資家!
ボージョレーヌーボーの値動きのように予想できないか?
確定申告行ってきました
非常識な成功法則
お金持ちになるために!
オーディオブックのサイト
FP資格を取った理由
◆ブログ的対応ネタ
ブログはやっぱり読まれたい!
リンクお願いします
オートリンクネット(SEO対策)
GOOGLEのページランクカウンタ…
キーワードアドバイスツール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
12/5から発売開始です。
なんでも『購入者には財務省が安住淳財務相の名前で感謝状を贈る。』らしい。
1口1万円からだそうな。。。

国債 って、国の借金だ何だ、、、と色々評判が悪いようですが、
オイラ、今回のは買います(キッパリ)。

「個人向け国債は元本保証だし金利も付くし、、、でも金利って少ないしなぁ。。。」

なんて野暮なことは言わず、
ここは1発募金のつもりで買おうかな、と!

潰れたインフラを整備しなおすのって、金かかると思うんです。
その金を出せるのって 国 しかないと思うんですよ。。。

人道支援は慈善団体、ボランティア団体の方が良かったりするようにも思うんですが、
道路とか、堤防とか、橋とかのハード面の整備、いわゆるインフラの整備は 
やはり 国 が音頭取るしかないんじゃないかと。

ものすごーく久しぶりにSBI証券に入金手続しました。

早速12/5に、会社から帰ったら突撃したいと思います!




更新の励みになります
応援クリックありがとうございます→にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

コメントを残していただければお返しにうかがいますので、よろしくお願いします
スポンサーサイト

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
地味~に続けている純金積立(笑)

最近は金(GOLD)の価格がチョット下がっているので、お昼にスポット買いしてみました。

巷では、金のETFが人気あるとか。
なんでも、現物と交換可能なETFが最近出たらしいですね。

でも、らくーん はもう既に純金積立で積み立ててますから、このまま積立を続けます! コツコツと。

更新の励みになります
応援クリックありがとうございます→にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

コメントを残して貰えればお返しにうかがいますので、よろしくお願いします

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
昨年12月頃に書かれたレポートなのですが、若林栄四さんのレポートです

TRADE life』の若林先生のコラム、Flying Back JAPANの6号の記事です。

純金積立してる身としては、嬉しいような、悲しいような。。。
それに、豪ドル円って金価格の影響ありそうだし。

でも、が・がーん と下がるなら乗りたいものだ!

金ETF(大証に上場)を信用取引で、空売りしようと思ってます。
SBIの株口座に信用口座を申し込みました!


更新の励みになります
応援クリックありがとうございます→にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

コメントを残して貰えればお返しにうかがいますので、よろしくお願いします。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
(キン)の現物取引に興味持っています

純金積立をやっているのですが、商品先物会社で、現受けで、1Kg買うのもよいかなと。

現物を入手するには、現受けで買うのが、一番コストを低く購入できるんじゃないかと思うんです。
保管の方法どうするか?とかこれから考えるんですけど、チョット研究してみようかな。

現受けのハードルは、1Kg分の丸代金(約300万円強)が一括で必要になること。。。
もう少しFXで稼いでからかなぁ。。。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
純金積立やっています
金は将来的に1600ドル~2000ドルになるだろうとの予測から。
でも、いつのことかもワカラナイし、現物を買ってます。
毎月、純金積立で、コツコツと。

最近読んだ若林栄四氏の新刊本
「10年大局観」で読む 2019年までの黄金の投資戦略』に
金価格の予測が載っていました。

なんと、5000ドルとかもありうる、とのコトが書かれていました。
うれしいね!
予想価格はさておき、その方向性が自分と同じだと、嬉しくなります。

こういう記事読むと、焦って買いたくなります(恥)
ボーナスで金の買い増ししようかなぁ(爆)

↓ 若林栄四氏の新刊


若林栄四氏は著書の中で、相場の価格予想だけでなく「いつ」その価格になるか?
の、タイミング予想も書かれています。
読んでいると刺激的で大変おもしろいですよ!

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
サヤ取りって、為替のことじゃないです。商品先物相場のハナシです。

オイラはNON-GMO大豆のサヤ取りをしようと、ブロック帖とサヤグラフを1年と少しの間付けましたが、
取れそうにないので手を引くことにしました。


投資対象を集中しようと最近考えているので、スッパリと見切ることにしました。

リストラです。


他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
最近、海外ETF に関する記述を書籍・ネットでよく目にするようになりました。
もしかして流行っている?
それとも、オイラが気にかけだしたから、単に今までスルーしていた情報が自分のアンテナにヒットするようになっただけかしら?


どちらにしても、この海外ETF、利用しない手はないなと思っています。
巷の本では、究極の資産運用!みたいな書き方をしているものまでありますから。。。

ま、「ほったらかし」をコンセプトにした場合、「BUY&FORGET」をコンセプトにした場合、ETFはその信託報酬の低さから、うってつけかなと確かに思います。


オイラ、積極的に差益を狙いに行く‘うねり取り’とBUY&FORGETで臨む‘ほったらかし投資’の2本立てにしてます。
‘ほったらかし’のメインにETFを据えようと思っています。

昨年買ったEEM、来年には買い増ししたいなと。
最近買ったTOK、コレももっと買い増ししたいなと。


ただ、買い増し時の手数料を考えると細かく分けて分割買いはしにくいなぁ。
それに、一般の投資信託より1口の必要金額が大きいのもハードルだなぁ。

チャンスとみた時、或いはお金のあるときに一気に買う!になるのかなぁ。


ちなみに、EEMとTOKの購入比率ですが、オイラはEEM:TOKが2:1を狙っています。
世間に流通している書籍では、EEM:TOKが1:4くらいを勧めていますが、オイラは新興国の成長に賭けた独自のポートフォリオで臨みたいです!


海外ETF取扱い →  SBI証券の海外ETF




他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
先ほど口座を開けて判ったのですが、
指値注文していた、海外ETFのMSCI-Kokusai(ティッカーTOK)が約定してました。
買値は41.60ドルです。

チャートを見るとマダマダ下がりそうです(汗)。
早まったかなぁ。。。
20年くらいの放置プレイで臨むつもりですが。
Buy & Forget と澤上さん(さわかみ投信社長)もおっしゃってましたし!

今回の買い約定で、海外ETFはMSCIエマージングマーケッツ(ティッカーEEM)に継ぐ参入です。
これで、先進国とエマージング諸国の両方に満遍なく投資できることになります。

今後の方針としましては、
①来年以降にEEMの買い増し
②再来年以降にTOKの買い増し
を、目論んでいます。
次回以降の暴落時に仕込めたらなと。
、、、でも今回の下げって何時まで続くのでしょうね???




他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
商品先物でNON-GMO大豆の異限月サヤ取りを目論んでいます。

 昨年夏頃から、サヤのグラフを手書きでシコシコ付けています。
年末に、ドットコモディティのFormula口座を開設しました。
今年1月にサヤ取りにデビューしてイキナリ損切りで撤退しました(涙)。
今またチャンスをうかがっています。
大きな波が来そうだと妄想中!

FXに集中した方がヨイのかなぁ。。。

でも、色々とやってみたいので、商品先物のサヤ取りにチャレンジ中です。

我ながら気が多いな(笑)


 ちなみに、商品先物でサヤ取り用の注文画面があるのって、
ドットコモディティーのFormula口座とサイバートレーダーPro口座だけだと思うんです。

商品先物のサヤ取りに興味がある方は、
ドットコモディティのページを一度覗いて見られればいかがでしょうか?


他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
NYダウが下げています。

これを機会にMSCI-KOKUSAI海外ETF)を買おうかと思案中。

MSCI-KOKUSAIは日本を除く世界の先進22カ国で構成されているインデックスファンドETF)です。
コレ一つで、世界中の先進国に分散投資できるわけです。

以前だと、アメリカを除いた先進国のETF(ティッカーEFA)と、アメリカのETF(例えばティッカーIVV)の二つを買わないと世界中の先進国に投資できなかったのですが、MSCI-KOKUSAIだとコレ一つで事足ります。

 ただし、EFAには日本も含んでいるのですが、MSCI-KOKUSAIには日本は含まれていません。

日本にも投資する場合は、別途日本株のETFなり個別株なりを購入する必要があります。
オイラは、日本株はさわかみファンドを持っているので、MSCI-KOKUSAIは、願ったりかなったりです。

以前はEFA&IVVの組み合わせを狙っていて、EFAは指値中でしたが、
幸いにもまだヒットしていないので、MSCI-KOKUSAIを指値します。

 世間では、BRICsとかVISTA、ネクスト11等、新興国への投資が花盛りですが、先進国のマーケットもシッカリ押えておきたいと思います。


 さて、どこで買うか?

オイラはSBIイー・トレード証券で買いたいと思います。

イー・トレード証券に新興国のETF(エマージングマーケッツインデックス;EEM)を持っているので、
管理面を考えてそうします。

 これら、海外ETFは20年くらい持ち続けたいと思っています。


他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
チョット前からチェックしていた海外ETFiシェアーズ MSCI エマージング・マーケッツ・インデックス・ファンド(ティッカーEEM)を買いました。
約定値137ドル。

イー・トレード証券で買いました。

 このファンドは、MSCI エマージング・マーケット・インデックスに連動。アルゼンチン、ブラジル、チリを始めとする計26ヶ国のエマージング・マーケットの指数から構成されています。

以前からロシア東欧株ファンド、ブラジル株ファンドは持っているのですが、
今回EEMに乗り換えようと思っています。
理由は投資対象国をもっと分散したいから!

長期保有方針です。 20年くらい (゚∀゚)アヒャ


折を見て、ティッカーIVVEFAも買おうと思ってます。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
ついに8/10に金のETFが日本で上場されます。
http://www.ose.or.jp/frame.html?stocks/st_et.html

現物で積立しなくても、ETFを定期的に買うってのもありですね。
既に金積立をしている私は積立の方を続けますが。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
先日の日経新聞に「海外ETF」の特集記事が載っていました。
私は楽天証券に口座持ってるのですが、楽天証券で買える海外ETFってこんなにたくさんあったのですね。。。初めて知りました。
楽天証券「海外ETF」←クリックで取扱いETFの一覧表が出ます。

私は、フツーの投資信託で、ブラジルオープンロシア東欧株ファンドを持っているのですが、
ブラジルオープンの信託報酬1.9%なんです。これ、海外ETFだったら0.7%で済んだ。。。
ブラジルオープンの投資信託を買う時に、海外ETFの存在を知っていれば、海外ETFを買ってたことでしょう。

 さて、、、南アフリカの株式のファンドが欲しいなぁ、と日頃から思っていたのですが、コレも海外ETFがあった!
買いたいなぁ。。。でも、
① 南アのETFを買う
② ブラジルとロシア東欧の投資信託を処分して、「エマージングマーケッツインデックス(ティッカー;EEM)」に乗り換える。
実は今、②を検討中です。
この「エマージングマーケッツインデックス」だと信託報酬は0.75%、BRICsに南ア、それ以外の新興国もカバーしているので、都合がいいなぁと思いました。
ただ、小口で買う場合、手数料31.5USDは高いなぁ!と思いました。。。( ̄□ ̄メ)

 今年2月みたいな世界同時株安(マーケットの調整)を狙って買いたいなと思ってます。
でも、いざ株安!が起こるとビビって買えなかったりするんですよね(汗) 。
なぜなら、そういう時って「株はドンドン下がるぞ」ってセンチメントになりますから。。。(´・ω・`)

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
商品ファンド、ロジャーズ国際商品指数TM(=商品新時代)の購入からもうすぐ2ヶ月です。
昨夜久々にこのファンドの基準価格を覗いてみました。

最近の商品市況の下落は、オセアニア関連の為替レポート類でよく聞くので気になってましたが、
案の定 基準価格も順調に下がってます。( ´,_ゝ`)プッ
[商品新時代の動向]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
来年の抱負? になるのかなwww

金買ってみたいと思う今日この頃。
金の取引 と聞いて真っ先に思い付くのは、商品先物!でしょうか?(違うかな???)
次に、現物、金積み立て とか。

 金現物の欠点は手数料が高いコト(買いと売りの差額約60円+チャージ)と、
保管場所どうするの?ってコトだと思います!

 金積み立てって、口座管理料も掛かるし、手数料も現物同様に高くて割高に付くんですよね。。。 
それに、毎月買い付け だったら‘一番苦しい月でも払える額’がボトルネックになるし。
でも、保管のリスクからは開放されますけど。

[金(キン)欲しいな]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
一時、色々なブログで盛り上がっていた、ジムロジャース商品ファンド、ロジャーズ国際商品指数TM。
特典DVDもらえるのは、今週末入金までです。

運用開始からまだ10日ほどしか経っていないですが、運用成績です。
購入時基準価格1万円当り、現在9,700.61 円です(12/7のデータ)
微妙ですね。。。 (´・ω・`)
1週間ソコソコじゃ判断できませんが、ま、現状報告とゆうことで。

ちなみに12/15までに申し込むと、申し込み時の価格は12/末の基準価格となり、運用開始は1月からとなります。
一般的な投資信託みたいに次の営業日じゃないですからご注意を。(・∀・)

投資は自己責任で♪ と、書いてみる(゚∀゚)アヒャ

↓本日も応援のクリックをお願いいたします。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
なにげにユナイテッドワールド証券のホムペみたら、載ってました
iシェアーズFTSE/新華A50チャイナ・トラッカー(銘柄コード:2823 取引単位 100)」
12/4から売買できるらしい。

 ユナイテッドワールド証券のホムペ記事から説明を引用すると
「FTSE / 新華A50チャイナ・トラッカー・インデックス(以下、対象指数)を構成する株式に間接的に投資することにより、対象指数への連動を目指すファンドです。
[中国A株のETF発見]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
ジムロジャースの商品ファンド入金しました。
今度は締め切りまでに余裕を持って。
資産状況確認用のIDとパスワードも発行されました。
無事、購入完了です。

ひとつ、気になることがあります。
私、資料請求時にジムロジャーズ氏の講演DVD貰ってるんですけど、
「購入特典」でまたDVDくれるのだろうか?



二枚もいらないな。。。
でも、どうゆう扱いになるのか、ちょっと興味ありwww

今日も応援のクリックをお願いいたします。
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
チョット前に大騒ぎしていた、ジムロジャース氏のファンド、ロジャーズ国際商品指数TM
申し込みました!

手続きしたのが、11/12の深夜だったんで、ドキドキしましたが、なんとか間に合いました。
間に合わせてくれた三貴サンに感謝するべきかな。

手続き完了が15日の20時20分頃!

 多分商品取引の営業時間は終わってると思ったから不安だったので
三貴さんに「何時までなら本日扱いになるのか?」を尋ねるメールをしました。
[ジムロジャース商品ファンド申し込みました!]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
ぬか喜びでした!!

‘補欠当選’でヘタに期待してただけに(過去記事;「アイレップが・・」参照)、
落胆のリバウンドが大きいっす (´・ω・`)ショボーン

補欠当選って繰り上げ当選にたどり着ける人何人くらいなんだろ?

これでIPOチャレンジポイントが45点になりました( ´,_ゝ`)プッ

慰めのランキング投票お願いします

ブログランキング 投資ブログランキング ランQ

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
アイレップ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

生まれて初めてIPOに、補欠ですが当選しました(嬉)。
久々の申し込みだったので、申し込んだことを忘れていて、今日確認したら補欠当選してました。

今まで落選に落選を重ねて、貯まりに貯まったEトレード証券のIPOチャレンジポイント44点全部つぎ込んでの結果です。

主幹事で44点で1株申し込みで補欠当選、、、これって、運良いの?悪いの?


[アイレップが補欠当選!]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
前回記事商品先物取引の思ひ出①の続きです。


② 取引実施編

口座開設はしたもののナカナカ踏み出せず、初めての取引は、6月くらいでした。
手元にあった30万円を投入しました。

 念のために商品先物取引の仕組みを簡単に説明します。

 当時、金の証拠金は9万円。取引単位は1キロ単位。金価格は、2200円/g程度でした。

つまり証拠金9万円で、総額220万円(=2200円/g×1000g)の取引をする、というイメージです。
仕組みはFXと同じです。反対売買による差金決済が前提です。

 ただ、gあたりの値動き最小単位が1円なんです。
1円動くと、1円/g×1000g=1000円の損益になるんです。
FX風に表現すれば1pipが1000円ってイメージです

しかも、為替と違って「値幅制限(金は通常60円)」があります。
「ストップ高」「ストップ安」ってやつです。

ココがFXと大きく違うところです
[商品先物取引の思ひ出②]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
チョットだけかじってみた「商品先物」取引について、語りたいと思います。

今まで、細切れで記事にしてきたので、チョットまとめておこうかなと、思い立ちました。
(自分のアタマを整理するって要素が大きい内容です。ご勘弁を)


① 始めるまでの経緯編

「商品」を意識したのは、スワップ狙いで持っていたオージー円とドル円の市況解説がキッカケです

「原油価格、金価格が云々で資源国通貨であるオージーがどうしたこうした…」
「金相場とドル相場は本来逆相関になるが、なんちゃらかんちゃら…」
そうゆうコメントがやたら出てくるので、「商品相場」がイヤでも気になってました。

そこへ、エンジュクから、
『ジムロジャーズ来日講演』の案内が来ました。
[商品先物取引の思ひ出①]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
前記事の続きです。

 それまではネット取引といえば「株一色」みたいなイメージだったのが、昨年秋くらいからはFXが注目され始めて、キャンペーンがチョコチョコ出てきたように思います。


 FXの新規口座開設キャンペーンが激化(太っ腹化)したのって、この夏くらいからだったかなぁ。
釣られて新規口座いくつも作りました(照)。


 次に来るのは、商品先物口座開設キャンペーンラッシュかな?とか思ってるのですが、どうでしょう? 

案外、日経225ミニ かも知れませんが…

[ネット取引;株→FX→次は商品?(続編)]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
本日の、日経新聞第二部、商品先物の特集ですね。

次にブームになりそうなのは、一般の人が参加できる投資 って観点からみると『商品先物』でしょうか?
それとも、日経先物MINIとかeワラントとかにアッサリと先を越されてしまうのでしょうか?

歴史は長いのに、イメージが悪いですからねぇ…商品先物って。
ちょっと可哀想><。

 でも、ネット取引への参入業者は増えてるようです。


[ネット取引;株→FX→次は商品?]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
ネット徘徊中に、キャッチした情報です。
既に既出かもしれませんが(恥)。。。

 例のジムロジャースファンド」で「資料請求だけでDVDがもらえる」のは、10/25申し込み分までらしいです。

 資料請求を迷っている方は、早めにした方がいいと思いますよ!





 あ、朝の記事で紹介した「フィナンシャルジャパン」も表紙ジムロジャーズでしたね。
特集でも、このDVDの時の来日講演が取り上げられてます。
やるな、INV@ST! 天晴!


ランキングの上位陣から情報をゲッツ!
ランキングサイトごとにそれぞれ特徴があって興味深いものです。
JRANKのメンバーはチョット毛色が違います。覗いて見ませんか?
投資ブログランキングは為替だけに限定していないランキングです。
為替ブログ村でトラコミュをチェック。
ここ外為ランキングは新着記事情報が見やすくて好きです
さすが人気blogランキング、大御所達のチェックはココが見やすいです。 
お膝元FC2 Blogランキングへはこちらからどうぞ

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
届きました!
今、話題のロジャーズ国際商品指数TM」の資料!



豪華な資料! チョット感動。
紙の資料は一通り目を通しました。

 DVD、3時間って、長い。。。

[ジム・ロジャーズ資料 キター―――!!!]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
ネットを徘徊してたら、興味深いものを見つけました。
ロジャーズ国際商品指数TM

 為替やってると、特に、SWAP狙いでオージーとか持つと、金とか原油の相場の情報、イヤでも耳に入ってきます。
結構、商品先物とかにも興味をお持ちの方多いのではないでしょうか?
・・・って、私は興味持ってるんです。

[為替相場と商品相場(一部訂正加筆)]の続きを読む
他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   

SEO対策:FX SEO対策:豪ドル SEO対策:マネスク SEO対策:トラリピ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。