ここでは、2008年08月に掲載されたアフィリエイト関連情報を掲載しています。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   

FXでスマートに儲ける技術


この本は良い内容でした。

これは、テクニカル分析の基礎を教えてくれる本です。
正攻法を学ぶ為のテキストだと思います。

正しいテクニカル分析の知識は一生の武器になります!

[『FXでスマートに儲ける技術』レビュー(’09/04/12加筆修正)]の続きを読む

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドルは様子見。

騰がりだしてから買っても遅くはない。  そんなふうに思っています。

まだ‘待つ時’だと思っています。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
非常識な成功法則』のCDを買いました。いわゆるオーディオブックです。


耳から聴くと、目で読むよりも直接潜在意識に入ってきて、学習の効果が高いらしいです。
ホントかしら?  怪しいといえば、怪しいwww

このCDを聴きながら通勤して、成功体質になりたいです。

最近、金持ち本とか成功本に興味持っています。

読む目的は、‘お金持ちになること!’
金持ちになるためには、成功者にならなければならないのかなぁと考えて(順序が逆?)、成功本も読んでいます。

成功本、読んでみるとオモシロイ!
、、、なかには、ヘンなのもありますが。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドル買いました。

外為どっとコムでの、定期積立買いです。

5万AUDになるまで、2週間ごとに価格に係わらず1000AUDづつ買うことにしています。

約定値93.94。

現在積立合計33000ドル 平均買値99.087円です

スワップが約12万円貯まりました
でも、差損が約17万円あります。
トータルで約5万円分の負け中。。。

外為どっとコムに関しましては、記事『外為どっとコム のこと』も参照してください。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドルですが、昨日(今朝)のNY終値が少し反発してました。
今も朝より騰がっている。。。

でも、まだ「下げ止まった」と判断するのは早いかなと思いながら眺めています。

オイラは基本的にNY終値がいくらをつけたか?で判断することにしています。

明日は定期買付けで1000AUD買いますが、それ以外は売買しない予定です。

漠然とですが「まだ下げ足りないんじゃないか?」とオイラは思っています。

皆さんはどう思われますか?

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
サヤ取りって、為替のことじゃないです。商品先物相場のハナシです。

オイラはNON-GMO大豆のサヤ取りをしようと、ブロック帖とサヤグラフを1年と少しの間付けましたが、
取れそうにないので手を引くことにしました。


投資対象を集中しようと最近考えているので、スッパリと見切ることにしました。

リストラです。


他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
昨日(今朝)の豪ドルNY終値が95円を割れていました。
下げが始まったかなぁと思いながら見ています。

さてどこで買うか?
日々付けている終値の場帖とグラフから下げ止まりを感じるまでじっくりと待ちたいところです。
が、しかし、‘感じられる’だけの実力にまだ自信のないオイラとしましては、
ユニバーサルシグナルをアテにしようかなとも考えています。

ユニバーサルシグナルとはトレンドの反転を捕らえるための売買シグナルです。
FXでスマートに儲ける技術』に詳しく解説があります
ブログ内記事『FXでスマートに儲ける技術レビュー』を参照願います。


ま、どちらのやり方を採用するにしても、今は‘待つ時’です。

じっくり、虎視眈々と狙いたいです。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
最近久々に enjyuku(エンジュク)のサイトへ行ってみました。
日経225の教材が溢れていました(笑)
日経225って今流行っているのですか???

投資の世界って、投資対象に流行がありますよね。

記憶をたどってみると、、、
日本株のバリュー投資が流行って、次に中国・インドが火付け役となってBRICs投資。
そしてベトナム株。
BRICsと前後して、我らがFXの台頭。スワップ狙いの大流行でしょうか。
最近は海外ETFかなぁ、と思っていたのですが、日経225も盛んなようですね。
日経225は何時からなんでしょうか?MINIがでてからかなぁ。

思うんですけど、流行を追いかけて次々と手を広げるのって良くないのではないでしょうか?

経験上そんなふうに思います。

なかでも最悪なのが、「コッチがダメだったから今度はアッチ」といった流行の追いかけ方。
オイラ的にはそうゆうところあったので、反省しています。
資金が分散して管理が煩雑になります。

「世間では‘分散投資’がもてはやされていますが、投資対象はある程度絞った方が管理面からは有効だ」というのが、オイラの正直な感想です。

分散投資をしても、‘世界同時株安’とかに見舞われると、株はおろか、商品(金・原油・など)、外貨(特に高金利通貨)も一斉に下げますから、リスク分散になりにくい。
ナカナカ思惑どうりにはいきません。

最近は投資対象を減らそうとしています。
利益の出せているFXにもっと資金を集中しようとしています。



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
昔は 通過の分散投資=リスク分散 と考えて、いくつもの通貨ペアに分散投資していました。

でも、オイラのやっていたその分散投資には致命的な欠点があったのです。

スワップを取れるポジションのみしか持っていなかったんです。

買うのは、いわゆる‘高金利通貨’で、売るのは‘低金利’の円とスイスフランだけ。

これって円高が来たら、低金利通貨の連想ツナガリでスイスフランも買われますから、ポートフォリオの組み入れ通貨が一斉に下がるんです(涙)。

これじゃあ、リスク分散になっていなかったなぁ、、、と。

そんなこともあって、現在のオイラは、豪ドル買い円売りの一本に絞りました。

‘卵を一つの籠に盛って、一生懸命その籠を見張る’ という戦法です。

こういうやり方もアリではないでしょうか!?


他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
週末に豪ドル円の定期買付けを行います。
価格に係わらず定期的に1000AUDづつ買います。

豪ドル円の終値が最近はほとんど動きません。
もうしばらく(具体的には今週一杯)様子を見て、九月から売買を始めようかと思っています。

来週にでも買いのためし玉を入れるかも知れません。

今週は定期買付け以外の売買はナシの予定です。


他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
くりっく365インヴァスト証券からの案内メールで知りました
通貨ペアの増強と建て玉の指定決済機能の追加です

以下引用『

────────────────────────────────────
■「くりっく365」次期システムについて
【システム拡充予定日】 平成20年10月27日(月)
【取扱通貨ペア】      25通貨ペアに拡大 (現在7通貨ペア)
────────────────────────────────────

■取扱通貨ペアについて
 現在の7種類から25種類に大幅増加します。これによって、店頭取引と遜色ない
 取扱通貨ペア数となります。

【対円通貨】 7通貨ペア追加 (現在7種類→合計14種類)
「トルコリラ/円」、「ポーランドズロチ/円」、「南アフリカランド/円」、
「香港ドル/円」、「ノルウェークローネ/円」、「スウェーデンクローナ/円」、
「メキシコペソ/円」

【クロスカレンシー】 11通貨ペア追加 (現在取扱いなし)
「ユーロ/米ドル」、「英ポンド/米ドル」、「米ドル/スイスフラン」、
「豪ドル/米ドル」、「NZドル/米ドル」、「米ドル/カナダドル」、
「英ポンド/スイスフラン」、「ユーロ/スイスフラン」、「ユーロ、豪ドル」、
「英ポンド/豪ドル」、「ユーロ/英ポンド」


■既にお知らせしておりますとおり、お客様からご要望の多い、
 決済建玉の指定機能など便利な機能・サービスが追加されます。
 ご期待ください。

』引用ココまで

遅れていたくりっく365がやっと世間に追いついてきます。利用者のオイラとしては嬉しい限りです。
もっとも、通貨ペアは豪ドル円しか興味ないですけど(笑)。

詳細は → くりっく365ならINV@ST



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドル円がここ数日ほとんど動いていません。

「もっと下がっても良さそうなのになぁ。。。」と思いながら眺めています。
「もしかして下げ止まったか?」とも思い始めてきました(優柔不断!)。

どちらにしても、8月一杯は売買せずに眺めていようと思っています。
どうしても、「まだ下がるのでは?」との思いが拭いきれないのです。。。


他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドル円が先週末に比べてちょっと騰がっているのは、
急激に下げたリバウンドだと思います。
落ち着いたらまた下がりだすんじゃないでしょうか?
そんなふうに思っています。

それはさておき、、、豪ドル円買いました。

外為どっとコムでの、定期積立買いです。

5万AUDになるまで、2週間ごとに価格に係わらず1000AUDづつ買うことにしています。

約定値96.24。

現在積立合計32000ドル 平均買値99.248円です

外為どっとコムに関しましては、記事『外為どっとコム のこと』も参照してください。



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
さて豪ドル円の動向。。。
下げ止まったのか? それとも下げ途中の一服か?
月曜日の終値が楽しみです。

漠然とした感覚では8月一杯は下がる方向かなぁ、、、とも思っているのですが
どうなりますやら。。。


先週末はパソコンを見れない環境にいたので豪ドル円の定期買付けができませんでした
月曜日の夜に1000ドル買います



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
前回記事『まだ買うのは早いと思います』の続きです

相場の下げ止まり・反発を知る(感じる)にはどうするか? について。

オイラは、林輝太郎先生の推奨する方法を実行中です。

そのやり方とは、
投資対象を絞る(オイラは豪ドル円only)
毎日、場帖に終値を付ける
そして、毎日の終値を折れ線グラフに付ける。
場帖もグラフも手書きのこと! 鉛筆不可!ペンかボールペン。

2年くらいこれを続けると、「相場の変動を感じられる」ようになるらしい。


オイラは始めて1年半くらいですが、まだ感じません><。

林輝太郎先生のこの方法では、「値動き以外の情報を集めることは禁止」なのですが、オイラはこの禁止事項がナカナカ守れません。。。
他人の相場観を見てはそれに振り回されています。

この方法って、感じられるようになるまでに、毎日の作業を約2年くらい続ける必要があるのですが、その2年が長いと考えるか短いと考えるかですね?
オイラは、投資をこの先何十年も続けるつもりですから、2年くらい‘へ’みたいなモンです。

ずーっと豪ドル円の場帖とグラフ書き続けます。



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドル円下落中!
こういう時って「これだけ下がったのだからもうそろそろ騰がるだろう」とか
「安くなっているしお買い得!」とか思っちゃったりしませんか???

オイラも昔はそう思って買っていました。
でも、大概は、買った後にもっと下がってイタイ目にあってます。

「これだけ下がったのだから・・・」の「これだけ」も「安くなった」も自分の主観でしかありません。
客観的な根拠は何もありません。
マーケットは自分の主観通りには動かないと考えた方が良いと思います

下降中に買うんじゃなくて、「下げ止まった」「反発開始した」と感じてから買ったほうが良いと思います。


さて、どうやって「下げ止まり」や「反発」を感じるか???

オイラは、ユニバーサルシグナルをアテにしてます。

そして、もう一つ別の方法を練習中です。
この、もう一つの方法については、次回に書きたいと思います。

ユニバーサルシグナルとは?
↓  ↓  ↓
FXでスマートにもうける技術ー負け続けてきた人でもたった5日で1流トレーダーに変身



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
週末に豪ドル円の定期買付けをします。
飽きずに1000AUD買います。
いくらで買えるか楽しみです

うねり取りは、豪ドル円がどこまで下がるかに注目します。
毎日付けてる場帖と終値折れ線グラフからは、まだまだ下げそうに感じています。



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
最近、海外ETF に関する記述を書籍・ネットでよく目にするようになりました。
もしかして流行っている?
それとも、オイラが気にかけだしたから、単に今までスルーしていた情報が自分のアンテナにヒットするようになっただけかしら?


どちらにしても、この海外ETF、利用しない手はないなと思っています。
巷の本では、究極の資産運用!みたいな書き方をしているものまでありますから。。。

ま、「ほったらかし」をコンセプトにした場合、「BUY&FORGET」をコンセプトにした場合、ETFはその信託報酬の低さから、うってつけかなと確かに思います。


オイラ、積極的に差益を狙いに行く‘うねり取り’とBUY&FORGETで臨む‘ほったらかし投資’の2本立てにしてます。
‘ほったらかし’のメインにETFを据えようと思っています。

昨年買ったEEM、来年には買い増ししたいなと。
最近買ったTOK、コレももっと買い増ししたいなと。


ただ、買い増し時の手数料を考えると細かく分けて分割買いはしにくいなぁ。
それに、一般の投資信託より1口の必要金額が大きいのもハードルだなぁ。

チャンスとみた時、或いはお金のあるときに一気に買う!になるのかなぁ。


ちなみに、EEMとTOKの購入比率ですが、オイラはEEM:TOKが2:1を狙っています。
世間に流通している書籍では、EEM:TOKが1:4くらいを勧めていますが、オイラは新興国の成長に賭けた独自のポートフォリオで臨みたいです!


海外ETF取扱い →  SBI証券の海外ETF




他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
うねり取りポジションの豪ドル円を全て損切り
損切りの逆指値ヒットで全て消えました。

どこまで下がるのでしょうか???
90円くらいまで下がるかしら?

反発を狙ってまた買いで参戦したいと思います。

反発するまでじっくりと待つつもりです。



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドル円ついに100円割れでオイラは損切りでしょうか!?
それとも、何とか踏ん張った100円の壁で週明けから反発するのでしょうか?

毎日付けている場帖とグラフからは、続落しそうな雰囲気を感じています(悲)。

まあ仮に続落&損切りになったとしても、どこかでまた反発するでしょうから
下げ止まりを確認してから、買い方向で参入機会を狙います。

 ただ、‘損切り逆指値をヒットして、そこから反発(=そこが底だった!)’という事態だけにはなって欲しくないです。
これって相当ヘコみますから。。。



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
買い建て中の豪ドル円、成行きで半分損切りしました。

今夜の終値で100円キープできるか微妙ですね(汗)。



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドル円買いました。

外為どっとコムでの、定期積立買いです。

5万AUDになるまで、2週間ごとに価格に係わらず1000AUDづつ買うことにしています。


約定値100.66。

現在積立合計31000ドル 平均買値99.345円です




他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドル円下げてますね。。。
これは絶好の押し目かな(嬉)???
それとも下降トレンドの始まりかな(悲)???

終値が100円割れたら下降トレンド開始とみなして撤退します。
それまでは様子見。

買いポジションを持っている身としましては、ここらで踏みとどまって再度上昇に転じて欲しいものです。
今は押し目であることを願います。


今夜また、定期買付けの1000AUD買いを行います。



他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   

SEO対策:FX SEO対策:豪ドル SEO対策:マネスク SEO対策:トラリピ
