ここでは、2012年01月に掲載されたアフィリエイト関連情報を掲載しています。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
ぼちぼちと準備を始めました。

といっても、まだ各口座の年間損益の資料を集めて、通算しただけですが。
でも、これをやっておくと、あとは‘書類の作成’作業だけですから
後の負担は比較的軽くて済みます。


FXを雑所得で申告するのって今回が最後なんですね。
2006年に初めて申告書類作ったときは、やり方が解らずに苦労しました。
株式の‘申告分離課税’書類の作り方に関しては、株雑誌の特集や、
その他書籍がたくさん出ていたのですが、
FXの‘雑所得’に関する書き方は資料がなくて困りました。
国税庁のHP見ながら手さぐり状態で書いてました。


申告に当たり戸惑った点を羅列します。
①‘どんなデータが必要になるのか’が判らなかった
②書類の書き方が判らない
③提出って、どこにどうやって持っていくのかが判らない
大きく分けるとこの3点が壁だったなぁ。


①のデータに関して
まず、各口座の年間損益の報告書の入手方法が判らずに困りました
今は、ネットで電子交付が普通ですけど、
当時は‘申し込んで郵送してもらう’のが通常でしたから、
「え? 今から申し込んだら、届くのっていつよ?
申告期限までにちゃんと届いて、申告書作れるかしら???」
なんて、焦ったのを憶えています

その次に、給与所得の源泉徴収票がいることも知らなくて、
会社から年末に交付されたのは、見もせずに捨てていたので
これも慌てて請求しました。
社内の担当部署とか担当者とかが判らずに困ったっけなぁ。


②の書類の書き方・作り方 に関して
これは国税庁のHPの確定申告コーナーを読みました。
知識0からのスタートだったので、
「どの書類のどこに何を記入するのか」を理解するのに
土日丸二日間かかりました。


③提出の仕方 に関して
提出先の税務署の所在地が判らない。 とか
税務署の窓口の開いてる時間が判らない。とか。。。諸々のナゾが出てきました

これは、国税庁のHPに載ってるんで、そこを見てくださいね。

役所なので基本的に平日の9時から17時までしか開いていない。
申告期間中は19時まで開けてくれている日もありましたが
会社終わってからじゃ、19時って間に合わないし(涙)。
日曜日に窓口明けてくれている日もあったんですけど、
オイラが知ったときは既にその日曜日は過ぎてたし。。。

結局会社を早退して平日に届けに行ったっけなぁ。
窓口がムチャクチャ混んでて、長蛇の列で、かなり消耗したのを覚えています。

次の年からは、
‘日曜日に受け付けてくれる日の朝一に提出に行く’ことにしてます。

窓口開けてくれる日曜日は2回あるんですけど、早い方の日曜日に行くことにしています。
2回目の日曜日だと、朝から既に列ができてました。


そんなわけで、初めて申告される方は、
足りない資料とかデータとかを取り寄せる時間や、書き方を理解する時間を
しっかり用意するためにも、準備は早い目に始めた方がいいですよ!


税金 に関しては、
‘「一般的な内容、規則に関しての説明をするのは誰でも可能」しかし
「個別具体的な内容に関する、説明・アドバイスは税理士にしかできない」’
といった規則があります。

他人に説明する場合「一般的」と「個別具体的」の境目が難しいので、
もし誰かに税に関する疑問点を尋ねても、
「税金のことは税理士さんに聞いてください。私ではお答えできません」
といった回答をされることが一般的だと思います。

普通、疑問が出るのは「オレのこの申告書類の書き方って合ってますか?」みたいな
‘個別具体的ど真ん中’な内容だと思うので、相談された一般人は答えることができません。

だから、税金に関しては疑問点があっても、税理士に相談するか、自分で理解して解決するか、
しか方法がないんです。
すなわち、疑問点の解決にも時間がかかるんです。


早く着手して解決のための時間をたくさんキープしておく のが賢明だと思います。 


申告書類は来週にでも作ろうかと思っています。
昨年は、震災とかUNICEFとか色々と寄付したので、
寄付金控除なんかもしっかりやろうかな!と。


更新の励みになります
応援クリックありがとうございます→にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

コメントを残していただければお返しにうかがいますので、よろしくお願いします

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドル円の、今週のトラップリピートイフダンの成果は、8回転、400pipでした。

先週末は、出張でバタバタしていて更新できてませんでしたが
無事に生きております(笑)。

今週は、昨年9月&10月に付けた直近高値82円ミドルで跳ね返されました。
この82円ミドルを超えると、本格上昇かしら??? なんて思っています。

週末にかけて、下げてきてるのですが、売りポジを建てる予定はありません。
80くらいでちょっとだけ買おうかな、、、なんて思ってます。
80円の攻防、で再び上昇しないかな、と。
それより下げても、78円くらいの直近安値で止まらないかな???なんて思っています。

トラリピに頑張ってもらいつつも、うねり取りポジもしっかり狙ってゆきます!


更新の励みになります
応援クリックありがとうございます→にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

コメントを残していただければお返しにうかがいますので、よろしくお願いします

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドル円の、今週のトラップリピートイフダンの成果は、4回転、200pipでした。

今週の印象として「全く動いてない」と思っていたので、「4回転も!」と喜んでいます。

テクニカル的に見ると、今の豪ドル円相場は 
三角持合いの終盤
に見えます。

教科書通りの展開だと「この後、大きく放れる」のでしょうが、
今の相場の流れからだと、正直オイラには、
「上か下か?どっちに放れるのだか全く判りません!」

判らん時は「手出し無用!」を決め込もうかと思ってます。

あ、トラリピは継続します。
うねり取りは、様子見かなぁ。。。

今年は 慎重に行きたいな、と。


更新の励みになります
応援クリックありがとうございます→にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

コメントを残していただければお返しにうかがいますので、よろしくお願いします

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
豪ドル円の、先週のトラップリピートイフダンの成果は、0回転、0pipでした。

新年第一週目はトラリピが動きませんでした。
買下がりでポジション増加中で決済なし。


下がり中なので、今週はうねり取りの買ポジ構築機会を狙いたいなと。
77.10に打診買いの指値入れてます。

その次は75.10あたりで買いたいな、と。

75を割り込んだら、その下のチャートポイントって73円近辺(終値で)。

73円を割り込んだら、その下って2009年の68円とかまでチャートポイントらしい
チャートポイントがないんです。。。

2009年以降は73円で何度も止まってるので、下げても73円までかな?なんて
予想(覚悟? 期待?)してます。


資金計画的には、トラリピ口座(マネスク)も、うねり取り口座(外為どっとコム)も
豪ドル円レート56円まで耐えられる設定でやってます。

本音を言えば、‘50円まで耐えられる’資金を注入したいのですが、
なかなか厳しいっす、資金繰り!

頑張って稼いで&貯めて、

健全安全な安心FX 

を目指したいです!


更新の励みになります
応援クリックありがとうございます→にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

コメントを残していただければお返しにうかがいますので、よろしくお願いします

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
明けましておめでとうございます。

今年も、FXで稼げますように!

昨年は株や投資信託を損切りしたので、見かけ上の現金が今多少手元にあります
この現金でFX資金増やして、トラリピ注文を増強して臨もうと思います

その他、GOLDの積立&スポット買い増しを継続予定です。


本業(技術系サラリーマン)の方は、円高による会社収益の悪化で、
夏のボーナス減ることが既に確定してます。。。
給料も上がる見込みないし。。。(涙)

「FX頑張ろうっ!」と決意を新たにした元日です!


更新の励みになります
応援クリックありがとうございます→にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

コメントを残していただければお返しにうかがいますので、よろしくお願いします

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   

SEO対策:FX SEO対策:豪ドル SEO対策:マネスク SEO対策:トラリピ
