商品先物取引の思ひ出①

ここでは、商品先物取引の思ひ出① に関する記事を掲載しています。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
チョットだけかじってみた「商品先物」取引について、語りたいと思います。

今まで、細切れで記事にしてきたので、チョットまとめておこうかなと、思い立ちました。
(自分のアタマを整理するって要素が大きい内容です。ご勘弁を)


① 始めるまでの経緯編

「商品」を意識したのは、スワップ狙いで持っていたオージー円とドル円の市況解説がキッカケです

「原油価格、金価格が云々で資源国通貨であるオージーがどうしたこうした…」
「金相場とドル相場は本来逆相関になるが、なんちゃらかんちゃら…」
そうゆうコメントがやたら出てくるので、「商品相場」がイヤでも気になってました。

そこへ、エンジュクから、
『ジムロジャーズ来日講演』の案内が来ました。
A席予約しました、速攻で(嬉)。

行きました!
有休取って新幹線で、花の都大東京は日比谷公会堂まで!


「商品相場の知識も学べば、為替で勝てる!」そんなふうに真剣に思ってました。
私の中では、商品相場は為替の‘ファンダメンタルズ的要素の一つ’って位置づけでしたから。


ところが、当日、ジムさんのお話を聞くうちに「商品も儲かりそうだな」
なんてスケベ心出てきました。
だって4200%ですから…
「私は、世界を旅して見てきた。」
「私には、解る」・・・ と自信たっぷりに語られるんです、ジムロジャーズ氏。

「自分にもできるかも?勝てるかも?」って思いましたよ(笑)。
日比谷公会堂の硬い狭いシートの上で。。。


 帰ってきてから、商品の取引について調べました。
当時は商品相場への参加手段って「商品先物取引」しか無いようでした。
 怪しい、胡散臭いイメージ(いわゆる偏見の目)しか持ってなかった、商品先物取引。。。
正直、抵抗感はありました。

 社会人になりたての頃、
「今、コーンがすごいんですよっ!連日のストップ高でっ!先物取引しませんかっ!!!」って
超ハイテンションな迷惑勧誘電話が頻繁に勤め先までかかってきた記憶が甦る。

TV版「ナニワ金融道2」で伊藤四郎教頭が京本政樹外務員と月亭八方社長に嵌められてるシーンを思い出す。
(この時の話って、篠原涼子が風呂洗ってたシーンしか思い出せない人多そうwww)

 「商品先物取引」そのものには何の問題もないのに、それを悪用する悪徳業者が目立ちすぎたので、業界全体にマイナスなイメージが染み付いてしまったんだと思います。
 こうゆうのって真っ当な商売をしている商品先物業者にとっては、迷惑以外のナニモノでもないですよね。
FX投資がそうならなくて良かったとつくづく思います。)

 その中で、‘ネット専業(=害務員なし)’しかも、出資が楽天と松井証券、社外取締役に村上世彰氏!とゆう、‘イメージの良い’業者をやっと見つけました(嬉)
ドットコモディティです。 
(当時の村上氏は「モノ言う株主」として時代の寵児扱いだったのに・・・速攻でドットコモディティの取締役も解任されてました。。。今、どうしてるんでしょうね?彼。)

早速口座開設しました。

ちなみにドットコモディティのシステム、今注目のジムロジャース氏のファンド展開中の三貴商事サンとこと同じシステムのようです。
チャート画面クリックで注文画面が出てくるところがサザインベストメント的(=GFT系的)で、使いやすいです。


 で、種目ですが、「初心者向き」と言われてるをやってみようとしました。

 金の商品先物取引って、今の株やFXみたいに参考となる書籍、教材、ブログ、ホムペが少ないんでチョット驚きました。
 
 どうゆうわけか、油系(原油、ガソリン)の個人投資家サンのブログは多いんです。
ところが、金のブログ・ホムペは、ほとんどが外務員さんの営業用
「詳細は直接連絡をください」ばかりなのには閉口しました。

 商品先物は外務員取引が業界のスタンダードだった(今もかな?)のでしょうねきっと。

つづく。


独白日記にお付き合い頂きありがとうございます。
応援もいただければ、さらにありがたいです。
よろしくお願いいたします。
ブログランキング 投資ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
スポンサーサイト

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxmanabu.blog49.fc2.com/tb.php/118-32262a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:FX SEO対策:豪ドル SEO対策:マネスク SEO対策:トラリピ
