E-Bookはナゼ高い (3)

ここでは、E-Bookはナゼ高い (3) に関する記事を掲載しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
前回から(E-Bookはナゼ高い (1)(2))の続きです

E-Book (情報商材)のお約束、
‘秘密のノウハウ’、
‘高等なノウハウ’、
‘ラクして勝てるノウハウ’、
‘一般書籍にはまだ載ってないノウハウ’ 、
‘真似のできないノウハウ(システム)’ って視点からプレミアム価格つけてるのかな? 
との切り口からE-Bookを語ってみるシリーズ最終回。

今回は、最後の2つについて思うところを語ります。


‘一般書籍にはまだ載ってないノウハウ’について。
コレは単にタイムラグ的に、まだ一般書籍でその分野に関するモノが販売されていないから、
そのE-Bookしか指南書がない、ってパターンです。
内容的には、
世間に散らばっている断片的情報をすっきりと体系化してまとめられている、
といったパターンです。
世間に散らばっている断片的情報を自分で集めて整理整頓する手間を金で買う、と考えた時、
設定価格が自分の金銭感覚に対してどうか?ですね。

 ただ、気をつけなくてはならないのは、発売から日数が経ったE-bookの場合、
もう既に一般書籍でその分野の同じような内容の指南書が発売されていたりします。
こういうE-Book買っちゃったらお金もったいないです。( ̄□ ̄メ)


‘真似のできないノウハウ(システム)’について。
これは、システムトレード、レート予測用、逆相関計算用等で、
ソフトを販売しているパターンに多いです。
‘有効なノウハウである’という前提がまず必要ですが(笑)、その上で、
何らかの複雑な計算処理が必要になるなど、そのシステムが普通の人には作れない場合、
システム作者の独占的市場となって、プレミアム価格が設定されるパターンです。

本人がどうしても欲しくて、他に代替手段がないのなら、お金を払うしかないですね。。。口惜しいですが(笑)。

オイラの持っているこのパターンのE-bookで「簡単FXポートフォリオツール 」(リンク切れ)があります。
スワップを安全にいただく通貨ポートフォリオを組むために、
逆相関になる通貨の組み合わせを選定できるソフトです。
コレ便利です。
ところが似たような機能のツール、
通貨ポートフォリオシステム‐Frontier‐」がサザインベストメントからリリースされました。  
独占市場が崩れました。 (゚∀゚)アヒャ
サザインベストメント→「サザマテリアル」(中ほど右)で該当ページへJUMP

サザ版はEXCEL2000以降でないと起動できない為(オイラのはEXCEL97;涙)、
オイラは内容を知らないので両者を比べてみることができません。残念無念!

 余談ですが、「通貨ポートフォリオシステム‐Frontier‐」の影響かどうかは定かではありませんが、「簡単FXポートフォリオツール」は最近になってデータのアップデイト(バージョンアップ)サービスが無料で行われました。
コレってサービス競争? 
サザのは口座開設者なら無料で使えるから競争にはなりにくいですが(笑)
(サザに関するオイラのレビューは過去記事『SAZA のこと』を参照願います)

 今から、通貨ポートフォリオの選定システムが欲しいなぁ、と思っている方は、
選択肢があって羨ましいです。


 最後にチョット違う切り口を。
「自分のスタイル・好みに合わないやり方(ノウハウ)のE-Bookは無駄」

例えば、そうとは知らずにデイトレノウハウを買っちゃったとします。
たとえそれが一般的には有効な正しい方法だとしても、
本人が「デイトレは性に合わない、キライ」なら、
そのノウハウは無駄になります。
‘その人にとっては’全く役に立たないノウハウとなります。
この場合、そのE-Bookの価格に係わらず、代金丸損ですよね。。。


E-Bookって、買ってみるまで中身が判らない。
(デイトレかどうかさえも判らないことが多いです。)
E-Bookを買うのって、ある種バクチかもしれません。
スポンサーサイト

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxmanabu.blog49.fc2.com/tb.php/323-019ee98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:FX SEO対策:豪ドル SEO対策:マネスク SEO対策:トラリピ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。