MSCI-KOKUSAI買おうか…

ここでは、MSCI-KOKUSAI買おうか… に関する記事を掲載しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
NYダウが下げています。

これを機会にMSCI-KOKUSAI海外ETF)を買おうかと思案中。

MSCI-KOKUSAIは日本を除く世界の先進22カ国で構成されているインデックスファンドETF)です。
コレ一つで、世界中の先進国に分散投資できるわけです。

以前だと、アメリカを除いた先進国のETF(ティッカーEFA)と、アメリカのETF(例えばティッカーIVV)の二つを買わないと世界中の先進国に投資できなかったのですが、MSCI-KOKUSAIだとコレ一つで事足ります。

 ただし、EFAには日本も含んでいるのですが、MSCI-KOKUSAIには日本は含まれていません。

日本にも投資する場合は、別途日本株のETFなり個別株なりを購入する必要があります。
オイラは、日本株はさわかみファンドを持っているので、MSCI-KOKUSAIは、願ったりかなったりです。

以前はEFA&IVVの組み合わせを狙っていて、EFAは指値中でしたが、
幸いにもまだヒットしていないので、MSCI-KOKUSAIを指値します。

 世間では、BRICsとかVISTA、ネクスト11等、新興国への投資が花盛りですが、先進国のマーケットもシッカリ押えておきたいと思います。


 さて、どこで買うか?

オイラはSBIイー・トレード証券で買いたいと思います。

イー・トレード証券に新興国のETF(エマージングマーケッツインデックス;EEM)を持っているので、
管理面を考えてそうします。

 これら、海外ETFは20年くらい持ち続けたいと思っています。

スポンサーサイト

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxmanabu.blog49.fc2.com/tb.php/418-c87fcdea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:FX SEO対策:豪ドル SEO対策:マネスク SEO対策:トラリピ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。