セミナーに行かなくなったなぁ…

ここでは、セミナーに行かなくなったなぁ… に関する記事を掲載しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
セミナーって4種類あると思うんです

① FXとは何か?を解説してくれる潜在トレーダー向けのセミナー
② トレード画面の操作方法等、ツールの使い方を教えてくれるセミナー
③ 「ドル円の行方」等、講師の相場観を解説してくれるセミナー
  -1.講師のファンダメンタル分析&予測の解説セミナー
  -2.講師のテクニカル分析&予測の解説セミナー
④ チャート分析の仕方、ストップロスの入れ方等の、相場技術を教えてくれるセミナー

 ①②のセミナーは誰しも一度は行くと思います。オイラも各社のセミナーへ行きました。

世のセミナーは③のパターンが多いと感じています。
中でも③-1が圧倒的に多いのではないでしょうか?

昔はこのパターンのセミナーへ頻繁に行きましたが、最近は行かなくなりました。


「どんなにエライ先生であっても、その人の相場観は所詮他人の相場観。
他人の相場観で相場を張っても勝てない」と思うようになったからです。
(過去記事「他人の相場見通しで勝てるか?」参照)

自分のお金でポジションを建てる以上、
その根拠となる相場観も‘自分で建てたもの’でないといけないのではないかな?
とか思っています。

 そんなふうに考えるようになってからは、③のパターンのセミナーへは行かなくなりました。

オイラは、ファンダメンタルズ的要素よりも、テクニカル分析に傾倒しているので③-1は食指が動きません。
知識のアップデイトの為に半年~1年に一度くらいでいいかなって思っています。

③-2は行こうかどうしようか迷うのですが、自分の分析と講師の分析で結果が違う場合は、
迷いの原因になるので困ります(笑)。
だから、今はまだ行かない方がいいかなぁ と思っています。

自分の分析VS他人の分析 を冷静に客観的に比較できる実力(メンタル的なものかな?)がついてから行った方が良いのだろうなと思っています。
そうなったら逆にドンドン行くべきかも知れませんね。


 今、飢えているのが④のパターンのセミナーです。
コレには行きたい! 行って、自分の相場技術を高めたいです。

相場で生き残るには、 ‘自分の技術を高める’しかないのかなと最近切実に思います。

でも、④のパターンのセミナーって、あまりナイです。(´・ω・`)
あっても有料だったりします。しかも結構高額だったり(汗)、開催地が遠方(東京)だったり。

なかなか行けないです、このテのセミナー。



スポンサーサイト

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxmanabu.blog49.fc2.com/tb.php/424-d02d0581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:FX SEO対策:豪ドル SEO対策:マネスク SEO対策:トラリピ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。