気になったフレーズ(美人投票とグレアム)

ここでは、気になったフレーズ(美人投票とグレアム) に関する記事を掲載しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
今更ですが、有名なケインズの美人投票のはなし。

「美人コンテストの審査員になったとしよう。本来なら自分が美人と思う女性に投票すればよい。ところが、もし優勝した女性に投票した審査員も商品がもらえるという特典がついたとしたらどうなるだろうか。
 審査員たちは自分の好みよりも、一番多くの票を集めそうな女性は誰かという基準で投票するようになる。

一方、グレアムの『賢明なる投資家』の一節

みんなががあなたと正反対の考えであろうとも、そのこととあなたの判断の正否とは無関係である。
あなたのデータやそれに基づく判断が正しければあなたは正しいのである

 わたし、恥ずかしながら、このお二方のちゃんとした著作読んだことないので、この、フレーズしか知りません。

考え方 としてはグレアム氏の考え方に感銘を受けます。科学的な考え方だと思います。
でも、相場で稼ごうと思ったら、ケインズ氏の行動をとらないとダメなんでしょうね、きっと。
自分がどう考えているか」は自分のことですから冷静になれば分析できることだと思うんです。
けど、みんなはどう考えているか」の分析ってムツカシそうな気がします。
もしも仮に、「どう考えてますか?」って聞いても、半分くらいはポジショントークが入りそうで、「‘ホントに考えてること’って聞き出せないんじゃないかな」とか思うのは、私がヒネクレすぎでしょうかwww

相場心理学 の本、読んだことがないなぁ。チョットかじってみようかな

美人投票、、、じゃなくて、ランキング投票をお願いいたします。
投資ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

G7もFOMCも終わっちゃいましたが、「みんな」はどう考えてるのでしょうか?????
解らないッス!
スポンサーサイト

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxmanabu.blog49.fc2.com/tb.php/50-bb6642a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:FX SEO対策:豪ドル SEO対策:マネスク SEO対策:トラリピ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。