投資には流行があるみたい

ここでは、投資には流行があるみたい に関する記事を掲載しています。

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
最近久々に enjyuku(エンジュク)のサイトへ行ってみました。
日経225の教材が溢れていました(笑)
日経225って今流行っているのですか???

投資の世界って、投資対象に流行がありますよね。

記憶をたどってみると、、、
日本株のバリュー投資が流行って、次に中国・インドが火付け役となってBRICs投資。
そしてベトナム株。
BRICsと前後して、我らがFXの台頭。スワップ狙いの大流行でしょうか。
最近は海外ETFかなぁ、と思っていたのですが、日経225も盛んなようですね。
日経225は何時からなんでしょうか?MINIがでてからかなぁ。

思うんですけど、流行を追いかけて次々と手を広げるのって良くないのではないでしょうか?

経験上そんなふうに思います。

なかでも最悪なのが、「コッチがダメだったから今度はアッチ」といった流行の追いかけ方。
オイラ的にはそうゆうところあったので、反省しています。
資金が分散して管理が煩雑になります。

「世間では‘分散投資’がもてはやされていますが、投資対象はある程度絞った方が管理面からは有効だ」というのが、オイラの正直な感想です。

分散投資をしても、‘世界同時株安’とかに見舞われると、株はおろか、商品(金・原油・など)、外貨(特に高金利通貨)も一斉に下げますから、リスク分散になりにくい。
ナカナカ思惑どうりにはいきません。

最近は投資対象を減らそうとしています。
利益の出せているFXにもっと資金を集中しようとしています。


スポンサーサイト

他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxmanabu.blog49.fc2.com/tb.php/533-82dc2428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:FX SEO対策:豪ドル SEO対策:マネスク SEO対策:トラリピ
