GW休暇に経済・投資の勉強本など読んでみます!

ここでは、GW休暇に経済・投資の勉強本など読んでみます! に関する記事を掲載しています。
GWに経済の勉強を!
なんて考えて、本読んでます

最近オイラが読んだ(読もうとしている)本を紹介します

三橋貴明さんの著作は、データに基づいた検証をベースに書かれているので説得力があります。
最近、氏のファンなんです。

・最近買いました。これから読みます
       ↓



・この本は衝撃的でした。。。
中国のH株ETF持ってるんで、ビビりました。
「中国経済はこの先も高成長&安泰」と呑気に考えていたので、ちょっと今焦ってます。



・「企業のグローバル化」の意味を考えさせられる本でした
まだ最後まで読んでないんですけど(汗)。
オイラ、製造業の会社勤務なんです
「サムソンを見習おう」みたいな空気ってうちの業界には結構あるんですよ。
見習ったら、その先ってこうなるんだな、、、と。
あ、経営側の人間&株主の立場なら「ぜひ見習いたい!」のかな。
でも、末端従業員の立場からだと「オイラのこの先の職業人としての地位って大丈夫かしら?」
と不安になる内容満載でした。
    ↓




最近、経済本をよく読むんですけど、改めて感じてます。

「我々、末端従業員の給料(賃金)って、上がらないんだろうなぁ。
ならば、支出を減らす & 投資で増やす、といった自助努力しかないな。。。」 と。

で、支出を減らすためには、
「①どんな支出があるのか? 生活の中でのお金の出入りを知りたいな。
 ②その上で、しっかりお金を管理しなきゃ!」
と思ったので、昨年はFPの勉強しました。

「投資で増やす」の、FX もっと頑張らなきゃ!
、、、でもどうやって???

そんなわけで、まずはお金に対するリテラシーを身に着けようってんで
このメルマガ↓購読してます。

日本最大規模のFX&インテリジェンス 新イーグルフライ

巷の投資指南書籍とはちょっと違った切り口が、オイラは気に入ってます。
内容が‘濃くて深い’ので「傾倒派」と「アンチ派」にスッパリ分かれるんじゃないか?と思います。
‘学びたい人’向きのメルマガかな、と。

コンテンツがバラエティーに富んでるので、どのレベルの方にも役立つのかな、と。

「今がチャンスだ。買いましょう」的な、売買情報欲しい派にも、
「投資に対する心構え」や「お金とは」といった、やや‘哲学チック’な切り口からの
金融リテラシー学びたい派にも、お勧めです!


更新の励みになります
応援クリックありがとうございます→にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

コメントを残していただければお返しにうかがいますので、よろしくお願いします
スポンサーサイト




他のブロガーさん達の動きをチェック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ

   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxmanabu.blog49.fc2.com/tb.php/831-2e02e0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:FX SEO対策:豪ドル SEO対策:マネスク SEO対策:トラリピ